Omi Blogへようこそ。
運営者のOmiです。
日々の気付きをのんびり書き綴っているアラフォー主婦です。
日常が戻ってきたにも関わらず、冷蔵庫にはお正月用の材料が細々と残りがちなOmi家。
和食はそろそろ飽きてきたし…
そうだ!ミートソースにしよっ!!
残り物ミートソース
家庭で作るミートソースの魅力は余った食材を全部入れてしまえるところ。
今日スーパーで買ったのは豚ミンチとトマト缶のみ!
後の材料は冷蔵庫に眠ったお野菜たち。
お正月用に買ったお野菜の残りをブンブンチョッパーで全部ブンブン!
今日は玉ねぎ、人参、ピーマンと王道な食材が残ってた。(お正月に焼肉をしたから。)
ニンニクがもしあればそれもブンブンして入れると良きです。(無ければチューブでもOK!)
豚ミンチと野菜を炒めたら、トマト缶、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、塩コショウでお好きな味に。
汁気が飛ぶまで煮詰めたら簡単ミートソース!
茹でたてパスタにかけましょう。
温泉卵でドレスアップ
最近ハマっているのが温泉卵を乗せること。
卵が乗るだけで一気に美味しそうに見えるのは私だけでしょうか?笑
温泉卵は家で簡単に作れます。
保温性の高いお鍋に水1ℓを入れお湯を沸かします。
お湯が沸いたら火を止め、お水200㎖を投入。
作りたい分の卵を入れ、蓋をして13分ほど放置しておけば完成です!
いつもこの分量で3個の温泉卵を作っています。
わたしにとってちょうどいい硬さの卵です。
ほら、
普通のミートソースパスタが少しだけ豪華に見えませんか?笑
豪華すぎる?お正月
毎年、義実家家族の新年会を我が家で行います。
お節料理、すき焼き、焼肉と1回の食事に詰め込んでやるので、もちろん食べきれません。
少食な方も多いし…。
すき焼きや焼肉の材料だけでなく、そもそもお節料理自体がめちゃくちゃ余る。
忙しい中時間をかけて作っているわたしとしてはかなり物悲しいのですが…お義母さんの希望で毎年こうしています。
年に一回のことだから豪華にしたいらしいです。
わたしは食材を無駄にしたくない、とか余るくらいなら労力を減らさせて欲しい、と思ってしまうのでお義母さんの意見に否定的でした。
作っている側はどうしてもそういう思いが出てしまいますよね。
でもそこの価値観がお義母さんとわたしは合いません。
お正月用の材料は基本的にお義母さんが用意してくれるので「たくさん作るのも、めちゃくちゃ余るのもしんどいです。」と言いにくくて。
(材料を準備してくれることはとてもとても感謝しています。)
ここは自分の内側を変える時なんだな、と思いました。
内観から生まれたミートソースパスタ
わたしは何にモヤモヤしているのか?最近はすぐ内観するようにしています。
①お節をせっかく作ってもすき焼きや焼肉を一緒に行うため、食べてもらえない。
②材料がたくさん余ってもったいない。
③細々と残った材料で今後の献立を立てていかないとならないのが面倒くさい。
素直な気持ちを書き出すと、こんなモヤモヤが隠れていました。
でもこの気持ちは決して否定しない。これも本当の気持ちだから。
その上でこんな問いを自分に投げかけてみました。
【もしこの状況が変えられないとしたら、どうやって幸せになる?】
この問いに対して内観したわたしの答えはこちら↓
①食べてもらえなくても、わたしが頑張って作ったことに変わりはない。頑張った自分を自分で認めてあげよう。しばらく昼食のおかずに困らなくて良いじゃないか。
②冷蔵庫がごちゃついていて嫌な気持ちになるけど、逆を言えば材料がたくさんあるということ。しばらくの買い出しは少なく済むかも?
③細々残った野菜はミートソースにしちゃえば消費できるのでは?久々に洋食も食べられて一石二鳥やん!
こうしてこの日の献立は出来上がったのです。
多少こじつけ感もあるけど、ある程度納得のいく内観が出来て満足です!
自分で自分の機嫌を取る!
こうして年末年始を乗り切り、余った食材も無駄にせず美味しい夕食となりました。
自分で自分の機嫌を取っていくってこういうことなんだろうなぁ。
と、改めて気付いたOmiです。
内観がいつもこんなに上手くいくわけでは無いけれど、上達してきているなと感じます。
何事も少しずつ、でも確実に成長している気がする。
2025年はどんな変化があるのかな?ちょっとワクワクしています⸜♡⸝
余り物ミートソースパスタ、ぜひお試しくださいね!